
昨日、北部九州は思っていた以上に雪が降ったようですね。
今日は広範囲に青空が期待できそうな予報\(^o^)/
あちこちで樹氷が見れそうな感じです。
さあ、どこ行こうか? と悩むことなく、行ってきました。
目指すは、二週間前から決めていた仰烏帽子山です。
1月27日(日)晴れ
今日も早めに出発!
東背振の手前からは雪が降ってきて、鳥栖からは霧が出てきて、運転しにくかった~です。
8時40分、第二登山口に到着。
準備をして、トイレを借りて…
8時55分、登山開始です。
準備運動のようにゆっくりと登っていくと…注意看板!
皆さん、注意ですよ〜 よろしくお願いします。
さらに進んで植林を抜けると、ひーちゃんが上を見て!(@_@)!
霧氷です\(^o^)/
さらに進んで、お山を見ると…
白い\(^o^)/
まさに冬の桜ですね〜
9時30分、福寿草群生地と山頂の分岐を山頂へ向かいます。
霧氷は今のうち! 福寿草はもう少しあと! ですよね~
ロープの間を進んで行ってたら…
突然、ひーちゃんが…
「これ!信ちゃんのブログで見たシモバシラかな~?」
「そうかもね~」とパチリ
「これもそうなの~」とひーちゃん^^
シモバシラ!
見たことないので、これがシモバシラだったら嬉しいな~\(^o^)/
「でかした!」ですね。
9時50分、第一登山口との分岐を過ぎて… さらに進んで山頂への稜線に出ると…
霧氷ロードが出現\(^o^)/
仰ぎ見てパチリパチリ
なかなか前に進めません。
「いいね~」「いいね~」
「青空に映えるね~」「そうね~」
「何で誰もいないんだろ~」「そうよね~」
「静かね~」「二人で独占ねぇ」
登山口には車があったのに、私たち二人の他には誰もいません。
綺麗な「二人だけの霧氷」を楽しみながら…
10時40分、仰烏帽子山の山頂にとうちゃこ~
したら、先客が二組。
「二人だけの霧氷」ではなかった~(;^_^A
先客の方々に周囲に見えるお山の名前を教えてもらいました。
高千穂の峰、韓国岳
白髪岳
市房山
脊梁の山々
先客の二組が下山されたら、「二人だけの仰烏帽子山」を満喫(#^^#)



10時55分、「二人の仰烏帽子山」を満喫したら下山です。
霧氷ロードを下ります。
好いですね~
11時33分、仏石に向かって下っていきます。
11時40分、仏石に到着。ここで昼食です。
陽の光をたっぷり浴びて輝く福寿草
をパチリパチリと堪能して
13時35分、第二登山口に戻って…
ブリザックの威力を発揮して、凍結している林道も気にもならず無事帰宅しました。
以下、今日のパチリです。
霧氷ロードも良かったけど、今日はやっぱり福寿草ですね~^^





